ここではインドネシアの特徴についてご紹介します。

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特徵

⽇系企業が続々と進出中

⽇系企業が続々と進出中

2016年10⽉現在、在インドネシア⽇系企業数は1,810拠点にのぼり(外務省発表)、拡⼤する消費マーケットのもと、続々と事業展開されています。

例)
・吉野家 78店舗
・丸亀製麺 189店舗
・ユニクロ 14店舗

また、⽇系以外でも、スターバックスは22都市326店舗まで拡⼤。
今後も進出企業は、増え続けることが予測されています。

ASEAN最大の消費マーケット

インドネシアの経済規模は、2024年には日本を上回ると予測されています。天然資源が豊富なことが、経済成長の要因のひとつですが、最大の消費マーケットと言われる理由は、2億3,000万人を超える、世界第4位の人口を支えている国内市場にあります。

ASEAN最大の消費マーケット ASEAN最大の消費マーケット

ジャカルタの産業について

2016年度の帝国データバンクによるデータでは、インドネシアへ進出した日本企業は、製造業が50.4%と最も多く、卸売り業が23.6%と続きます。それらの工場は、ジャカルタ行政区内やジャカルタの東に隣接する、西ジャワ州ブカシ県、カラワン県などの工場団地に多く建設され、自動車、オートバイ、工業製品などを生産しています。

業種別インドネシア進出企業 2,021社

業種別インドネシア進出企業 2,021社 業種別インドネシア進出企業 2,021社

出典:帝国データバンク/2016年3⽉「ASEAN進出企業実態調査」より数値を引⽤