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海外進出「成功のポイント」

2004〜2008年の5年間で海外から撤退した日本企業数

2490社 出所:「経済産業省 海外事業活動調査 統計表一覧データ」を元に算出

海外進出撤退例

撤退要因 1位 受注先・販売先の開拓・確保の困難性  ・・・30%過去5年間の間に海外から撤退した日系企業の3割が進出拠点の『事前の調査』を施行していなかった つまり、事前調査は海外進出成功に大変重要な業務の一つです

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「事前調査」とは?(F/S事業)どういった方法で調査するの?

事前調査とは

調査・検討する内容は、事業の外部要因として政治、法制、規制、経済、技術動向、自然環境、社会環境といったマクロ環境、業界の動向、市場調査、競合状況等、様々な項目が含まれます。また、技術開発や販売計画、投資対効果、採算性、資金調達などの財務面も含めて調査を行います。フィージビリティ・スタディの期間はプロジェクトの規模や特性によって異なります。

事前調査にかんする5W1H

調査を行うことで海外進出への不安を取り除くことが出来ます現地サプライチェーンの組み立て 的確なパートナー選び 明確な事業計画の組み立て

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政府支援事例

日本政府も「日系企業の撤退」に不安視し、海外展開支援を強化

1 法律改正 2 中小企業海外展開の為の支援事業

意外と知られていない!!受託可能な支援項目

海外進出を検討する上で、事前調査や進出支援等、必要に応じたサポートを日本政府
からうけられる可能性があります。

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Forval実績

サポート実績

実績1 2012年度中小企業連携促進調査(F/S支援)において「株式会社昭和螺旋管製作所」様との共同提案書が採択されました。 その他進出支援複数件等サポート実績有り!

コンサルタントの重要性

「事前調査」のポイントは、調査を一緒に行うパートナーやコンサルタント選びが重要です。現地に滞在している「現地の知人」「現地のコンサルタント会社」が必ずいい調査が出来るとは限りません。お客様が必要とする情報やサポートを責任もって実行するパートナーをみつけましょう。 ⇒現地の事情や状況がわかる「正しい相談者=コンサルタント」を選びましょう Forvalは、お客様の「海外進出」に関する相談を『無料』で受け付けております!

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